薄毛関連お役立ち情報

薄毛・抜け毛に炭酸シャンプー?どんな人におすすめなの?

最近注目されている炭酸シャンプー、ご存じの方も多いと思います。そう、あのシュワ、シュワーっとした飲料水の炭酸水です。


炭酸泉に入浴すると細かい泡が肌の表面に付着します。この泡が細胞の修復や血行をよくする作用があるため、炭酸が医学的にも有効だという発表がされており、炭酸泉治療を取り入れる医療機関もあります。


炭酸を使ったシャンプーでは、頭皮の皮脂汚れなどを浮き上がらせるとともに、血流をアップさせるため頭皮にも栄養や酸素がしっかりと行き渡り、抜け毛を予防したり髪のツヤ、コシが復活するという期待もできます。


炭酸シャンプーはサロンなどで行っていますが、自宅でもできるため手軽に行う方が増えてきました。ただし、シャンプーする頻度やそのやり方を間違えると頭皮や髪を痛めてしまうので注意しましょう。


こんな方に炭酸シャンプーをおすすめします


ここ数年、美容に関心の高い女性の間で注目されている炭酸を使ったヘッドスパや炭酸シャンプー。炭酸が身体に良いとはききますが、髪にはどんな効果があるのでしょう。炭酸シャンプーをおすすめしたい方は、


・頭皮が硬くなってしまって元気がない
・頭皮が痩せてきた感じかする
・頭皮や髪が乾燥気味
・年々肌や頭皮が老化している
・髪にハリ、コシがなくなってきた
・髪のボリュームが気になる
・髪が細くて弱くなってきた
・ヘアスタイルが前のように決まらない
・髪がベタついて気持ち悪い


ヨーロッパでは昔から炭酸を病気治療に利用されています。ケガや病気の治療、疲労回復のためにも使われてきましたが、近年では医療だけでなく、美容の面でもその効果が評価されつつあるのです。


髪や頭皮にも効果があることが知られてきたため、ヘアサロンなどでは炭酸ヘッドスパのサービスを提供するところが増えています。頭皮や髪の状態がチェック項目にあてはまるという方は是非一度炭酸シャンプーをお試しください。


薄毛・抜け毛に炭酸シャンプー


薄毛や抜け毛は年齢を重ねた方の問題と思いがちですが、近年は若年層にもそんな悩みを抱えた方が増えています。原因は遺伝もありますが、食生活や生活習慣の乱れ、ストレス、ワックスやスタイリング剤、繰り返すパーマやカラーリングなどたくさんあります。


薄毛・抜け毛の改善、予防はまず自分の生活を振り返ってみること。体に良くないことをよくしているなら改善しましょう。体に悪いことは必ず髪にも良くありません。栄養のバランスを考えた食生活も大切な対策です。


そして、その上で頭皮や髪をしっかりと洗浄しましょう。炭酸シャンプーを使ってシャンプーすれば、頭皮の毛穴を奥からしっかり余分な皮脂や老廃物を取り除けます。さらに炭酸の二酸化炭素が血流を促し栄養を毛根まで届けてくれます。頭皮の状態が整うと毛細サイクルが正常に働き始めるので、薄毛や抜け毛を改善へと導いてくれます。


薄毛・抜け毛に効果がある炭酸シャンプーは、「ナチュラノバ アリラシャンプー」3780円、「AXI スパークリングスパシャンプー」2592円、「ミューラグジャス オーガニック スカルプソーダスパ」2700円」などがあります。


炭酸シャンプー後のケア


炭酸シャンプーは洗浄力が強く汚れをさっぱり落としてくれます。また、炭酸の二酸化炭素が毛穴の中に浸透して血行をよくするため、頭皮に栄養を運びやすい環境を整えられます。


ですが、洗浄力が強いために起きるマイナス面にも注意が必要です。お風呂上りは皮膚から水分が湯気となってどんどん蒸発してしまうことはご存じと思います。そのためにボディミルクやオイルを乾燥しやすい部分に塗ったりしてケアしている方が多いのです。


頭皮や髪もシャンプーした後は乾燥しやすいため、トリートメントやコンディショナーでケアしています。


ただ、トリートメントやコンディショナーが頭皮について、毛穴に詰まって頭皮の環境が悪くなるなどの悪循環も生み出しています。ですからトリートメントやコンディショナーはなるべく頭皮につかないようにしましょう。


そして頭皮の保湿はオイルパックなどでケアするとよいでしょう。乾燥気味の方の炭酸シャンプーは週に1回ぐらいにするなど、自分の頭皮の環境を確かめながら行うと良いでしょう。


また、炭酸シャンプーを手作りする際に使うシャンプーをアミノ酸系のものにすると頭皮を保湿しながら洗浄もできます。これなら面倒なオイルパックをする必要がないので簡単です。


炭酸シャンプー「ルメント」


炭酸シャンプーの中でも圧倒的な人気なのが「ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー 」です。ルメントの特徴はなんといっても炭酸濃度の高さ、美容室の炭酸濃度は1000ppmなのに対し、ルメントは5000ppmと5倍の濃度です。


ノンシリコン、アミノ酸界面活性剤使用と品質も安心できるところも高い人気の理由です。また、炭酸シャンプーは頭皮の汚れをスッキリ落としてくれますが、人によっては乾燥気味になるのでケアをしっかりしなくてはいけなくなるということがあります。


ルメントはレアオイルなどを配合しているので、頭皮をスッキリ洗えて潤いを残し、髪のキシキシ感もなくしっとり潤います。ルメントの炭酸シャンプーは通販で買えますが、公式サイトによると、注文が殺到していて欠品状態となっているようです。9月5日から発送を始める予定ということで、今は注文できません。


炭酸シャンプー「ミルボン プラーミア クリアスパフォーム」


ミルボン製品は美容室で使われるヘアケア用品として知られていて、美容室で販売しています。アンチエイジング効果がある黒大豆エッセンスなどの保湿成分や美容成分が配合されています。また、かゆみや頭皮のトラブルがある方におすすめです。


プラーミア クリアスパフォームが美容室でしか購入ができないのは、ちょっと残念ですが、色々ある市販の炭酸シャンプーの中から選ぶのは迷ってしまうし、お値段も高いので失敗したくないです。日ごろお世話になっている美容室でプラーミア クリアスパフォームを扱っていないか尋ねてみましょう。


プラーミア クリアスパフォームを置いている美容室に行ってみて、プラーミア クリアスパフォームを使ってシャンプーしてもうらえば、その効果が理解できますし、使い方も覚えられます。なので、納得して購入することができます。2675円と決して安くないのでちゃんと納得して買いたいですよね。


>>『札幌の薄毛治療・AGA治療ガイド』TOPへ戻る

札幌のAGAクリニック一覧

 

薄毛治療を徹底解説

 

薄毛関連お役立ち情報