薄毛関連お役立ち情報

男性だけでなく女性にも薄毛に悩む人は多い?


昔は薄毛に悩む9割は男性と言われていましたが、最近は女性も増えている傾向があります。あらゆるストレスの中でも、最も精神的によくないものは仕事のストレスだと言われています。


これは単純な理屈であり、1日のうち仕事に費やす時間が最も長くなるためです。仕事のストレスから解放されるには、思い切って仕事を辞めるしかないのです。しかし、現実的には辞めることはできない方がほとんどであり、転職をしたり長期休職をしたりして対処しています。


女性の社会進出によって、女性も仕事から生じるストレスを多く抱えるようになり、それが薄毛につながっていると言えます。男性の薄毛は男性ホルモンに由来するところが多いですが、女性はストレスが大きく関係しているのです。これは精神的なストレスだけでなく、冷えや血行不良による肉体的なストレスも含まれます。冷え性は血行不良を招いて、それが原因で髪の毛を細くすることがあります。


毛根に十分な栄養が届かないので、髪が細く弱くなってしまうのでしょう。これを解消するためには、体を温めていくしかありません。薄毛は頭皮ケアをすれば解消すると考えている方が多いでしょうが、原因自体を解決していかないと治りません。


女性の薄毛は比較的治りやすいので、すぐに対策をすれば大丈夫です。具体的には生活習慣をすべて見直し、不調を改善していくことです。体に不具合を抱えていると、髪にも影響が出てくるので、気になる部分から解消していきましょう。


生活リズムが崩れていると感じるなら、そこを解消していくといいです。ストレスはもちろんのこと、食生活の乱れ、寝不足、便秘などなど。


女性の薄毛は急激に抜け毛が生じることは少なく、多くの場合において髪が細く弱くなっていきます。そのため鏡を見たときに、ボリューム不足を感じることが多いでしょう。クシを通したときに以前より少ないと感じることもあるため、こうした小さなサインを見逃さないようにしましょう。



>>『札幌の薄毛治療・AGA治療ガイド』TOPへ戻る

札幌のAGAクリニック一覧

 

薄毛治療を徹底解説

 

薄毛関連お役立ち情報