薄毛関連お役立ち情報

ヘッドスパにはどんな効果があると考えられるか?


ヘッドスパは頭皮と髪の毛をケアすることで、髪の毛全体の状態を改善していくものです。ヘッドスパには癒しの効果があります。普通のケアと異なった面があり、まずカウンセリングが行われます。カウンセリングで髪の悩みについて話すことで、心の中に溜まったストレスを解消します。


抜け毛や薄毛といった髪の問題は、ストレスが原因になっていることが多いです。ストレスを解消するのは簡単なことではありませんが、誰かがあなたの悩みの話に真剣に耳を傾けてくれたら、ストレスは小さくなっていきます。ヘッドスパでカウンセリングが重視されるのは、こういった理由からです。カウンセリングの時は音楽やアロマも使われます。


カウンセリングが終ったら、ヘアケア、頭皮ケア、頭皮マッサージが行われます。ヘッドスパでは、特に頭皮マッサージに重点が置かれます。頭皮を丁寧に指でマッサージをして、血液やリンパの流れを改善します。頭部には人間に重要なツボが多く集まっています。頭皮をマッサージすることで、頭皮の状態を良くするだけではなく、体全体の調子を整えることができます。


例えば、ヘッドスパのおかげで肩こりや不眠などが解消する人もいます。頭皮ケアでは、頭皮の汚れを取り除いていきます。頭皮が汚れていたら、薄毛や抜け毛の原因になるので、クレンジングによって頭皮の状態をきれいなものにします。


これを受けたら、育毛の効果が出ることがあるのですが、それは頭皮の状態が良くなったためです。ヘアケアは髪のダメージを取り除くプロセスで、ヘッドスパでは必ず行われます。ヘットスパは専門店に行くのが効果的ですが、自宅でもできます。


自宅でする場合は、ヘッドスパ用のシャンプー、リンス、コンディショナーを購入しましょう。いくつかの会社から必要なものがセットになった商品が発売されているので、それを購入したら面倒がありません。自宅では自分の好きな時にヘッドスパができますが、一番効果的なのは入浴時です。


>>『札幌の薄毛治療・AGA治療ガイド』TOPへ戻る

札幌のAGAクリニック一覧

 

薄毛治療を徹底解説

 

薄毛関連お役立ち情報