薄毛関連お役立ち情報

抜け毛を減らすためのシャンプーの選び方は?


抜け毛が多くて困っているときは、最初にシャンプーの見直しからしましょう。男性ホルモンによるAGAならば医療機関で治療をするのがベストですが、頭皮環境の乱れによる抜け毛ならシャンプーを変えるだけで減少することは多々あります。


アミノ酸シャンプーと呼ばれるものなら、どれを選んでも失敗はないでしょう。育毛シャンプーと言われるものは、アミノ酸系を指していると考えてよいです。頭皮に栄養を与えてくれますし、低刺激なので敏感肌の方でも使用できます。


敏感肌の方は市販のシャンプーは刺激が強すぎ、抜け毛を増やしてしまうケースがあります。頭皮状態は常に安定しているものではなく、今は正常肌でも来年は敏感肌になってしまうかもしれません。


顔を例にするとよくわかりますが、肌トラブルが発生する時点で肌質が変化している証拠なのです。これは頭皮にも言えることであり、今は問題なくても将来的に頭皮状態が乱れて、今使用しているシャンプーが合わなくなる可能性はあります。


抜け毛を減らすためには、洗浄力の強いシャンプーはいらないのです。洗浄力の強いものほどスッキリ感がありますし、メントール系の成分が含まれているものが多いです。


しかし、刺激性と抜け毛減少には関連性がなく、むしろ高刺激のシャンプーは頭皮にダメージを与えます。ダメージはすぐに目に見えるものではなく、徐々に頭皮に蓄積していくのです。だからこそ今は大丈夫だから将来も大丈夫だとは思わないことです。


アミノ酸シャンプーはネット通販でたくさんの種類が販売されてます。実店舗で売られているものは通常肌用のシャンプーがほとんどなので、薄毛対策用としては向かないものが多いです。無難に選ぶなら育毛シリーズ用のシャンプーが最適ですが、これも頭皮に合わないことはあります。


最後は自分で使用をしてみて、頭皮に合うかどうか確かめていく必要があります。頭皮状態は変わることも多いため、今のシャンプーが合わなくなったら変えることも大切です。



>>『札幌の薄毛治療・AGA治療ガイド』TOPへ戻る

札幌のAGAクリニック一覧

 

薄毛治療を徹底解説

 

薄毛関連お役立ち情報