薄毛治療を徹底解説

薄毛を治療する様々な方法を比較してみた


薄毛治療には様々な方法がありますが、大きく分けると3つに分類することができます。自宅で市販の育毛剤などを利用して行なう治療法と、一般のAGA治療対応の皮膚科などで治療する方法、AGA治療専門医療機関でおこなう方法の3種類です。それぞれの特徴について説明していきます。


まずは市販の商品を利用して自分で行なう方法です。現在では薬局で発毛効果が期待できる発毛剤を購入することが可能です。この発毛剤にはミノキシジルという成分が含まれており、薄毛に効果があることが実証されています。使用して効果が実感できる場合には問題ありません。


しかし、自分で行なう場合には効果の判定が難しく途中で治療をあきらめてしまうことが多いです。また、間違った方法で使用することで効果が全くでない場合もあります。


AGA治療に対応している皮膚科などではフィナステリドによる内服治療が行なわれます。費用は毎月7000円から15000円が相場になります。フィナステリドはAGA治療に効果があることが実証されており、抜け毛の減少や発毛効果に期待することができます。


しかし、一般の皮膚科の場合にはAGA治療を行なう患者数が少なかったり、他の疾患の患者も多いため、きちんとした効果判定が行なわれない場合が多いです。また、治療がうまくいかなかった場合に代わりになる治療法がないという問題もあります。


AGA治療専門のクリニックでは複数の治療法を利用しているところが多く、患者にあった治療法を提供してもらうことができます。検査や効果判定もしっかりとしているので自分の頭髪がどのように変化しているかを確認しながら治療をすすめることができます。


処方する薬も豊富でフィナステリドやミノキシジル、抗炎症剤、ビタミン剤などを併用することでより効果的な治療を行ってもらうことが可能です。専門的な治療を行う為、費用は高額になりやすいという注意点があります。金銭的な余裕があるのであればAGA治療専門のクリニックでの治療がおすすめです。


>>『札幌の薄毛治療・AGA治療ガイド』TOPへ戻る

札幌のAGAクリニック一覧

 

薄毛治療を徹底解説

 

薄毛関連お役立ち情報